自民党・女性議員

片山さつきの髪型が変だと言われる3つの理由!髪型にこだわる原因が超乙女?

画像引用元:時事コム

衆議院議員の片山さつき氏の髪型はひと目見てインパクトがあるのは有名です。

片山氏が2018年に初入閣を果たした時は、かなり髪型を批判されたようです。

そこで、片山氏の髪型はどのように変なのか3つの理由をあげてみました。

片山氏は、2022年現在もほとんど髪型を変えていません。

片山氏が同じ髪型にこだわっているのには、超乙女な理由がありました。

片山さつきの髪型が変と言ってる人が多数!

片山さつきの髪型が変だと言われる3つの理由!

  • 【片山さつきの髪型が変?】理由①:前髪の作り方が変?
  • 【片山さつきの髪型が変?】理由②:髪がボサボサに見える?
  • 【片山さつきの髪型が変?】理由③:ヘアスタイルが古い?

片山さつきの髪型が変と言ってる人が多数!

https://twitter.com/Amuayumi/status/1047052726578925568?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1047052726578925568%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fapceee.net%2Ftrend%2F1385%2F

https://twitter.com/_fuwafuwa_/status/1047111670814793728?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1047111670814793728%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fapceee.net%2Ftrend%2F1385%2F

https://twitter.com/moon_island1102/status/1448174825353056260?s=20&t=47rt6r87d7siw-DFe-yCyw

片山さつきの髪型が変だと言われる理由①:前髪の作り方が変?

片山氏の髪型が変だと言われる理由の一つに、前髪の作り方が変という意見があります。

片山氏は丸顔だと言われています。

丸顔の人は、髪を横に流して額を見せたほうが顔が縦長に見えるそう。

しかし、こちらの画像では、前髪をまっすぐに下ろして額を隠してしまっています。

画像引用元:女性自身

その為、顔が丸く見えたまま。

さらに、顔が大きく見えてしまうそうです。

ちなみに、こちらの画像は、前髪の作り方に成功している例。

画像引用元:Twitter

額を見せて、顔を細長く見せることに成功しています。

片山さつきの髪型が変だと言われる理由②:髪がボサボサに見える?

片山氏の髪型は、昔の「ロングレイヤー」という髪型だそう。

こちらは、片山氏の髪型に近いと思われる50代女性のロングレイヤーの画像。

画像引用元:アメブロ

レイヤーカットは、ボリュームが出て、パーマをかけるとセットをしやすいというメリットがあるとか。

しかし、同時に髪がハネやすく、広がりやすいというデメリットもあるそう。

そして、少し伸びるとセットが難しく、こまめに美容院へ行かないといけないそうです。

そして、今の若い人からみると、綺麗にセットしていても「髪がボサボサに見える」そう。

画像引用元:https://ameblo.jp/tarukawakaz/entry-12637281864.html

片山氏の髪型が変と言われる理由は、見た目のインパクトの強さと、なんかボサボサに見えると言われる髪型のせいかもしれませんね。

片山さつきの髪型が変だと言われる理由③:ヘアスタイルが古い?

片山さつき氏の髪型は、1976年から放送されたテレビドラマ「チャーリーズエンジェル」のファラ・フォーセットの髪型を引きずったものだと指摘されていたことがあるそう。

ちなみに、こちらの画像の真ん中の女性がファラ・フォーセットです。

「チャーリーズエンジェル」が日本で放送されたのは1977年から1982年。

片山氏が18~20歳位の時ですね。

年頃の片山氏がテレビで「チャーリーズエンジェル」を見て影響を受けたとしても不思議ではないですね。

片山さつきが髪型にこだわる理由が超乙女?

  • 片岡さつきが髪型にこだわる理由①:額のシワを隠したい?
  • 片岡さつきが髪型にこだわる理由②:個性を出したい?
  • 片岡さつきが髪型にこだわる理由③:昔の自分が忘れられない?

片岡さつきが髪型にこだわる理由が超乙女?①:額のシワを隠したい?

片山氏は前髪を真っ直ぐに下ろしている髪型が印象的。

そして、片山氏が前髪を下ろしているのは額のシワを隠すためだと言われているようです。

こちらの画像は、片山氏の額のシワが分かる画像。

画像引用元:中日スポーツ

ちなみに、うっすらとですが壇蜜さんの額のシワが分かる画像はこちら。

おでこのシワの原因は主に2つあるとか。

ひとつは、皮膚の弾力の衰えによるもの。

そして、もう一つはおでこや眉を上げて目を見開く癖があるとおでこにシワが定着するそう。

画像を見ると、片山氏も、壇蜜さんも眉を上げて目を見開く表情をされていますね。

おでこのシワを隠す為に前髪を下ろした髪型が片山氏には似合わなかったようです。

額のシワを隠したくなる気持ちは同じ女性として分かるような気がします。

片岡さつきが髪型にこだわる理由が超乙女?②:個性を出したい?

片山氏が独特な髪型に拘るのは、個性を出したいのでは、という意見があります。

そういうイメージを作るために必要なんじゃない?
特殊な感じ、独特な感じ、そういう路線とか?

引用元:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3167914

?
片山氏の髪型は毛先を外にハネさせています。
画像引用元:SankeiBiz
?
そして、外ハネは元気な印象を与えるそう。
?
片山氏は、髪型で自分のイメージを演出しているのかもしれませんね。

片岡さつきが髪型にこだわる理由が超乙女?③:昔の自分が忘れられない?

片山氏は東京大学時代はかなりモテていたとか。

かなりの美貌ですね。

そして、当時の片山氏の髪型は、「聖子カット」というものだそう。

片山氏が大学生だった1980~1981年は歌手の松田聖子の髪型を模倣した「聖子カット」が流行していました。

実際、80年代の女性誌のモデルは、全員「聖子カット」のような髪型をしています。

女性は若い時に流行した髪型をいつまでも続ける傾向があるそう。

若い頃に聖子カットをしていた女性が50代、60代になって聖子カットをアレンジした髪型にしている事も多いそう。

片山氏も、華やかだった時代が忘れられないのかもしれませんね。

まとめ

  • 片山さつきの髪型が変だと言われる3つの理由!
  • 片山さつきの髪型が髪型にこだわる原因が超乙女?

以上をまとめました!