自民党・男性議員

安倍晋三・岸信夫兄弟の名字が違うのはなぜ?若い頃は養子とは知らなかった!

スポンサーリンク



安倍晋三氏と岸信夫氏は兄・弟の兄弟です。

しかし、兄弟でありながら違う苗字を名乗っています。

兄弟で名字が違う理由は、岸信夫氏が養子に出されていたから。

しかし、岸信夫氏は自分が養子だということを若い頃まで知らなかったようです。

スポンサーリンク



安倍晋三・岸信夫兄弟の苗字が違うのはなぜ?

安倍晋三と岸信夫の関係を家系図で解説!

安倍晋三氏と岸信夫氏は、元外務大臣・安倍晋太郎氏の息子

安倍晋三氏は次男で、岸信夫氏は3男になります。

岸信夫氏は、生後すぐに母方の実家・岸家養子に出されました。

岸信夫が養子に出されたのはなぜ?

岸信夫氏が養子に出された岸家は、元内閣総理大臣・岸信介が誕生した名家です。

岸信介元首相は、1957年-1960年にかけて在職した第56・57代内閣総理大臣です。

岸信夫氏が養子に出されたは次の2つ

  • 理由①:岸信介元首相の息子が子供に恵まれなかった
  • 理由②:岸信介元首相の息子が3歳の頃に患った小児麻痺の後遺症を抱えており、政治活動が困難だった。

以上の理由で岸信夫氏は養子に出されたそう。

しかも、信夫氏の両親が結婚する際、「三人目が男なら岸家の養子とする」との約束事が交わされてたとか。

岸信夫と養子縁組した養父・岸信和氏は、岸信介元首相が総理大臣を務めていた一時期に内閣総理大臣秘書官を務めています

おそらく、父・信介氏元首相の後継者として期待されていたのでしょう。

岸信夫氏は、岸家の血を絶やさないためと、養父が果たせなかった政界での後継者として引き取られたと思われます。

岸信夫は若い頃は養子とは知らなかった!

岸信夫が養子だと知ったのはいつ?

岸信夫氏は自分が岸家に養子に出されたことを知ったのは高校3年のときだったそう。

信夫氏は大学に合格し、入学の手続きの為に取り寄せた戸籍謄本を見て知ったとか。

戸籍謄本の自分の蘭に「養子」と書かれていたそうです。

高校3年のときでしたね。大学に合格して、入学のための書類を自分で書いていたんですよ。そこで戸籍謄本を取り寄せたら、「養子」と。単純にびっくりしましたね。誰も言ってくれなかったので、そこで初めて気が付いたんですね。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_4058/

自分が本当の子供ではないと知った信夫少年の衝撃はかなりのものだったでしょうね。

実際、真実を知った信夫氏は混乱し、自分の中で気持ちの整理が付くまでしばらくかかったそうです。

私からすると高校生になっても、仲の良い親戚のお兄さんでした。それが急に兄弟だと分かって、混乱はありましたよ。だって、叔母さんがじつはお母さんで、お父さんが伯父さんだったわけですしね。自分の中で気持ちの整理が付くまでしばらくかかりました。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_4058/

岸信夫が養子だと知った後は?

高校3年まで兄・晋三氏を従兄弟だと思っていた信夫氏。

晋三氏が実の兄だと分かった後も、いとこ同士の様な接し方は変わらなかったようです。

兄弟ではあるんですけど、どちらかというと、今もいとこ同士みたいな接し方になっているかもしれないです。というのも、私自身は岸家の人間だし、兄は安倍家の人間ですからね。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_4058/

兄・安倍晋三は弟・信夫の養子縁組に反対していた?

岸信夫氏が養子に出される時、兄・晋三氏は5歳くらいでした。

晋三少年は、弟が養子に出されることを絶対嫌だと抵抗したとか。

真相ははっきりとは分かりませんが、生まれてくるのを楽しみにしていた弟がよそへ行ってしまうのは、幼い晋三氏にとってはショックだったかもしれませんね。

スポンサーリンク



まとめ

  • 安倍晋三・岸信夫兄弟の名字が違うのはなぜ?
  • 岸信夫は若い頃は養子とは知らなかった!

以上をまとめました。

スポンサーリンク