自民党・男性議員

安倍晋三・岸信夫兄弟の苗字が違うのはなぜ?若い頃は養子とは知らなかった!

家族のイメージ画像

 

安倍晋三氏と岸信夫氏は兄・弟の兄弟です。

しかし、兄弟でありながら違う苗字を名乗っています。

兄弟で名字が違う理由は、岸信夫氏が養子に出されていたから。

しかし、岸信夫氏は自分が養子だということを若い頃まで知らなかったようです。

安倍晋三・岸信夫兄弟の苗字が違うのはなぜ?

安倍晋三と岸信夫の関係を家系図で解説!

安倍晋三氏と岸信夫氏は、元外務大臣・安倍晋太郎氏の息子

安倍晋三氏は次男で、岸信夫氏は3男になります。

岸信夫氏は、生後すぐに母方の実家・岸家養子に出されました。

岸信夫が養子に出されたのはなぜ?

岸信夫氏が養子に出された岸家は、元内閣総理大臣・岸信介が誕生した名家です。

岸信介元首相は、1957年-1960年にかけて在職した第56・57代内閣総理大臣です。

岸信夫氏が養子に出されたは次の2つ

  • 理由①:岸信介元首相の息子が子供に恵まれなかった
  • 理由②:岸信介元首相の息子が3歳の頃に患った小児麻痺の後遺症を抱えており、政治活動が困難だった。

以上の理由で岸信夫氏は養子に出されたそう。

しかも、信夫氏の実の両親である安倍晋太郎氏洋子夫人が結婚する際、「三人目が男なら岸家の養子とする」との約束事が交わされてたとか。

岸信夫と養子縁組した養父・岸信和氏は、岸信介元首相が総理大臣を務めていた一時期に内閣総理大臣秘書官を務めています

おそらく、父・信介氏元首相の後継者として期待されていたのでしょう。

岸信夫氏は、岸家の血を絶やさないためと、養父が果たせなかった政界での後継者として引き取られたと思われます。

岸信夫は若い頃は養子とは知らなかった!

岸信夫が養子だと知ったのはいつ?

岸信夫氏は自分が岸家に養子に出されたことを知ったのは高校3年のときだったそう。

信夫氏は大学に合格し、入学の手続きの為に取り寄せた戸籍謄本を見て知ったとか。

戸籍謄本の自分の蘭に「養子」と書かれていたそうです。

高校3年のときでしたね。

大学に合格して、入学のための書類を自分で書いていたんですよ。

そこで戸籍謄本を取り寄せたら、「養子」と。

単純にびっくりしましたね。

誰も言ってくれなかったので、そこで初めて気が付いたんですね。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_4058/

自分が本当の子供ではないと知った信夫少年の衝撃はかなりのものだったでしょうね。

実際、真実を知った信夫氏は混乱し、自分の中で気持ちの整理が付くまでしばらくかかったそうです。

私からすると高校生になっても、仲の良い親戚のお兄さんでした。

それが急に兄弟だと分かって、混乱はありましたよ。

だって、叔母さんがじつはお母さんで、お父さんが伯父さんだったわけですしね。

自分の中で気持ちの整理が付くまでしばらくかかりました。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_4058/

岸信夫と安倍晋三の兄弟仲は?

高校3年まで兄・晋三氏を従兄弟だと思っていた信夫氏。

晋三氏が実の兄だと分かった後も、いとこ同士の様な接し方は変わらなかったようです。

兄弟ではあるんですけど、どちらかというと、今もいとこ同士みたいな接し方になっているかもしれないです。

というのも、私自身は岸家の人間だし、兄は安倍家の人間ですからね。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_4058/

岸家安倍家のそれぞれの家で育った信夫氏と安倍晋三氏兄弟。

実の兄弟だったと分かった後も、関係は変わらなかったようですね。

岸信夫の養子縁組は安倍晋三少年から反対されていた?

岸信夫氏が養子に出される時、兄・晋三氏は5歳くらいでした。

晋三少年は、弟が養子に出されることを絶対嫌だと抵抗したとか。

真相ははっきりとは分かりませんが、生まれてくるのを楽しみにしていた弟がよそへ行ってしまうのは、幼い晋三氏にとってはショックだったかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

  • 安倍晋三・岸信夫兄弟の名字が違うのはなぜ?
  • 岸信夫は若い頃は養子とは知らなかった!

以上をまとめました。

【岸信夫の妻】智香子が旅館の女将と言われた4つの理由!達筆で着物美人が影響? 元防衛大臣の岸信夫氏の妻・智香子さんは着物美人と言われています。 その影響もあって、智香子夫人は旅館の女将という噂がネットで広がっ...
車椅子のイメージ画像
岸信夫が車椅子になった理由はなぜ?ワクチン後遺症や脳梗塞が原因か! 現防衛大臣の岸信夫氏が車椅子で移動する姿がメディアで報じられて話題になっています。 岸大臣が車椅子になったのはいつ頃からなので...
子供のイメージ画像
岸信夫の子供の学歴・経歴が凄い!長男はフジテレビで次男は三井不動産か 防衛大臣・岸信夫氏の子供は息子が2人です。 岸信夫氏の長男は父・岸氏の後継者として何かと話題になっていますね。 岸氏の次男も今後...
イケメン男性のイメージ画像
安倍晋三の若い頃のイケメン画像まとめ!女からモテモテ&合コンのエピソードがやばかったww 自民党ホームページ 元内閣総理大臣の安倍晋三氏の若い頃がイケメンだったと話題になったことは有名です。 そして、若い頃の安倍氏は女...
一族のイメージ画像
【家系図】安倍晋三の一族まとめ!首相が3人で先祖は薩摩藩主!天皇も親戚?元内閣総理大臣・安倍晋三氏の一族は、3人の総理大臣が誕生している華麗なる一族です。 また、安倍氏の先祖は薩摩藩の藩主です。 さらに、...
家族のイメージ画像
安倍晋三に子供がいない3つの理由!ホステス隠し子疑惑の真相は? 1987年に結婚した安倍晋三元首相と昭恵夫人。 2022年で結婚35周年を迎えますが、安倍氏と昭恵夫人の間に子供はいま...