自民党・男性議員

岸信夫が車椅子になった理由はなぜ?ワクチン後遺症や脳梗塞が原因か!

車椅子のイメージ画像

 

現防衛大臣の岸信夫氏が車椅子で移動する姿がメディアで報じられて話題になっています。

岸大臣が車椅子になったのはいつ頃からなのでしょうか?

また、岸大臣が車椅子移動になった理由はなんでしょうか?

そして、岸大臣の車椅子姿に「大丈夫?」という声が多数上がっています。

【画像・時系列】岸信夫の車椅子はいつから?

岸防衛大臣は短期間で二足歩行から杖歩行、そして車椅子移動に変化しています。

岸防衛大臣はいつから車いすになったのか、時系列で見ていきます。

2021年

2021年8月13日:杖歩行の岸防衛大臣

靖国神社に参拝する岸防衛大臣。

岸大臣の杖歩行を見かけるようになったのはこの頃からでしょうか。

さらに、岸大臣の靖國神社参拝の3日前には、杖をついて都内の鍼灸院へ向かう姿が目撃されています。

2022年5月7日:2本の杖で移動する岸防衛大臣

岸大臣は、最初は1本の杖で歩いていましたが、やがて杖が2本になったそう。

2022年5月7日に報道されたニュースでは2本の杖で歩行する岸大臣の姿が写されました。

2022年5月26日(座ったまま答弁する岸防衛大臣)

脚に不具合を抱える岸防衛相のために国会では専用の答弁席が設けられたそう。

画像引用元:日本経済新聞

2022年5月31日:車椅子に乗って会議場へ向かう岸防衛大臣

岸大臣が乗っている車椅子は電動式だそう。

そして、2022年7月の記者会見でも岸大臣の車椅子移動が見られました。

岸信夫が車椅子の理由はなぜ?ワクチン後遺症や脳梗塞が原因か!

岸信夫が車椅子の理由はワクチン後遺症?

岸大臣は、2021年6月までにコロナウイルスのワクチン接種を2回受けています。

そして、2022年2月に3回目のワクチン接種を受けました。

画像引用元:時事コム

新型コロナウイルスワクチンの接種をめぐり、岸防衛大臣は6月上旬にシンガポールで予定されていた国際会議への出席を調整していたため、すでに2回の接種を済ませたことを明らかにしました。

引用元:NHKウェブ

岸大臣は3回目のワクチン接種を受けてから3ヶ月後に杖が1本から2本になっています。

そして、すぐに車いす移動へと変化していきました。

その為、岸大臣の車椅子の原因はワクチンではないのか、という噂がネット上で流れました。

https://twitter.com/jcw4l/status/1565647235807080448?s=20&t=LLPsg2zGRhnfUBJdI1RJ_Q

しかし、岸大臣の車椅子の原因がワクチンだというのはあくまでであり、真相は明らかではありません

岸信夫が車椅子の理由は脳梗塞?

岸大臣の杖での歩行を見て、「脳梗塞なのでは」という噂もあったようです。

しかし、岸大臣が脳梗塞だという発表はこれまでありません

岸大臣の病状については以下のことが分かっています。

  • ①尿路感染症
  • ②股関節周辺の病気

岸大臣は2021年9月に尿路感染症と診断され、公務を取りやめています。

尿路感染症の症状は、高熱の他に腰痛、背部痛で左右の腰のあたりを叩くと鈍い痛がでるそう

尿路感染症は抗菌薬を3日間服用すれば完全に治るそうなので、現在後遺症はないと思われます。

よって、直接の原因は股関節周辺の病気でしょうか。

股関節周辺の病気の一つに変形性股関節症というものがあります。

画像引用元:人工関節ドットコム

変形性股関節症は進行すると立ち上がることが難しくなり、杖や車いすに移動を頼るようになるそう。

なので、岸大臣の病気は変形性股関節症の可能性がありますね。

スポンサーリンク


岸信夫の車椅子に大丈夫かという声多数

岸大臣の車椅子での移動をメディアなどで目にて多くの人から「大丈夫?」という声があがっています。

https://twitter.com/parsifal_kundry/status/1555255177443426304?s=20&t=66Wq9kICHtkD3uTpWcd2IA

防衛大臣が車椅子で移動する姿に、不安を感じる声が多かったです。

しかし、一方で体調が思わしくない中で激務をこなす岸大臣を心配する声も多くあがっていました。

まとめ

  • 【画像】岸信夫の車椅子はいつら?
  • 岸信夫が車椅子はワクチン後遺症や脳梗塞が原因か

以上をまとめました。

【岸信夫の妻】智香子が旅館の女将と言われた4つの理由!達筆で着物美人が影響? 元防衛大臣の岸信夫氏の妻・智香子さんは着物美人と言われています。 その影響もあって、智香子夫人は旅館の女将という噂がネットで広がっ...
子供のイメージ画像
岸信夫の子供の学歴・経歴が凄い!長男はフジテレビで次男は三井不動産か 防衛大臣・岸信夫氏の子供は息子が2人です。 岸信夫氏の長男は父・岸氏の後継者として何かと話題になっていますね。 岸氏の次男も今後...
家族のイメージ画像
安倍晋三・岸信夫兄弟の苗字が違うのはなぜ?若い頃は養子とは知らなかった! 安倍晋三氏と岸信夫氏は兄・弟の兄弟です。 しかし、兄弟でありながら違う苗字を名乗っています。 兄弟で名字が違う理由は、岸信夫...